「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金」申請に係る事前確認の実施について

2021年1月に発令された緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛により、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等を対象とした「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金」のポータルサイトが開設されました。(申請手続きは3月8日から5月31日まで)

詳細は下記の経済産業省のホームぺージに掲載されている各種資料をご覧ください。

(ポータルサイト) https://ichijishienkin.go.jp/

(支援金制度全般) https://www.meti.go.jp/covid-19/ichiji_shien/

※1 本件の申請では支援機関による事前確認を受ける必要があります。当会では確認事務を会員事業所限定で行います。

※2 事前確認はあくまで営業実態と制度理解の確認を行うものであり、給付を担保するものではありません。申請を予定している事業者様はポータルサイト等で制度内容や申請要件を正しくご理解ください。

【事前確認の流れ】

1.最初に上記ポータルサイトにて【申請ID】を取得します。

2.当会での事前確認を希望される方は、事前に(0480-92-9151)へお電話頂き、ご相談ください。

3.ご確認の際はお手元に以下のものをご用意ください。

[法 人]・申請ID ・法人番号 ・法人名 ・申請者電話番号

[個人事業者等(事業所得)]・申請ID ・氏名 ・生年月日 ・申請者電話番号

[個人事業者等(主たる収入が雑収入・給与所得)]・申請ID ・氏名 ・生年月日 ・申請者電話番号

4.確認が終わりましたら、当会が一時支援金事務局へ確認済通知の発行を行います。

5.事前確認が済んだことが確認された後、本申請を「マイページ」にて行う事が可能となります。